マツダの地獄ブログ

Podcast「僕達の羨望」「のらりくらりねたみそねみ」で喋っているマツダが、日々、地獄だと思うことを書き連ねていくだけのブログでふ。

地獄エリアその3 「ブス地獄」

おはようございます。マツダです。

秋ですね、秋はイケてない僕らの季節です。

春は出会いの季節、環境が変わる季節でもあり、
イケてる人たちがはしゃぎだす地獄の季節です。

夏は言うまでもないですね。地獄です。

冬もクリスマスやウィンタースポーツ、バレンタインまでやってくる地獄の季節です。

秋だけが、秋だけがイケてるやつらがテンションとノリをもてあます季節だったんです…
あの「かぼちゃ大感謝祭」がくるまでは。。。

イケてるやつのなかで一番偉いやつが、
「秋って楽しいことないよねぇ、飽きたよねぇ。」みたいなつまらんこと言いながら、
「仮装して縦ノリかませばプチョヘンザじゃね?」っていうくそ出来心でつくったに違いない。

僕は許さないからな。

さてここからが本題、今回はブス地獄です。
ブスな時点で地獄なのは妥当ですが、客観的にみてて本当の地獄は、「分際」をわきまえないブスです。

ある日、僕はちょっとブサイクな女性からこんな話をききました。
「この前、合コン行ったんだけど、割り勘だったの。マジ男としてなくね?」

…顔、はじけとんじゃえばいいのになぁと、
そんでその破片、全部、意味もないけど東に飛べって茜空をみあげたのを今でもはっきりと覚えています。

僕がいちブスとして言わせてもらっていいですかね、僕のブログだからいいですよね。

僕、思うんですよね。
その男の人たち、毎回割り勘にしてるのかな?って。
彼らが割り勘男性なのか、彼女らが割り勘され女性なのかって話です。
綺麗で聞き上手で気遣いのできる女性が万が一いたのなら、そんなことするのかな、いや、しない。
しかし僕らは今更、そんな不平等を嘆いていいような歳でもないでしょう。

僕が何を言いたいかというと、
ブスの地獄って、相手の悪いところを見せられがちだってこと。
そしてそれをその人だと思って嫌ってしまう。
よって孤独へと向かっていってしまうんじゃないかと…
最悪の悪循環ですよね。

僕にはイケメンの幼馴染みがいます。
そして差別にほど近い区別を味わってきました。
彼がみてる異性の世界はまるで僕と違うものだと思います。
まるで異星人のように。
でもそれは仕方ないこと。
理性でどうにかできる話ではありません。

ブサイクほど悟っていなきゃ生きていけない。
もしくは驚くほど鈍いかです。
人を好くのにも難しい環境を生き抜くために、
誰よりも強く、優しくなければいけない。
そう僕たちブサイクは、アンパンマンなのです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。