マツダの地獄ブログ

Podcast「僕達の羨望」「のらりくらりねたみそねみ」で喋っているマツダが、日々、地獄だと思うことを書き連ねていくだけのブログでふ。

地獄エリアその7 「ウソつき地獄」

おはようございます。マツダです。

人間ってウソつきじゃないですか?
例えば、1回しか行ったことないんですけど、合コンって嘘しかない場所だと思ってるんです。

好きなタイプの話題とか、もはやLIAR GAMEですよね。
合コンっていうほぼ初対面の人間が集う場で、「優しい人が好き」っていう発言に意味を感じないですよね。
それに、「(自分に都合のいいように)優しい人が好き」なのに、カッコの中は言わないんですよね。

面白い人が好きっていう発言なんか嘘しかなくて、
そもそもそんなこと言う女の子の笑いのレベルなんてだいたい低いからそんなに面白い必要ないんですよ。
結局、面白風イケメンが好きなんですよ。
イケメンなんてほとんど面白風な雰囲気くらいなら出せるんじゃないかな。

カッコいい人、とか金持ちな人って言う人のほうが正直者だなとは思うけど、
どっちも当てはまらないのでなんやかんや「帰れや」って思ってしまいますよね。

なにが正解なのか…
でも正解を探すってことをする時点でフェイクですからね。

親の子供のコントロールの仕方も嘘が多いですよね。
「鬼が来る」とか、「お化けでるよ」とか、
親から受けたやり方を伝承するようにつかってるんでしょうけど、
相手を素早くコントロールするためにやむなく使ってるんだとしたら、
店員さんに怒鳴って急がせるジジイとシステム似てるなとか思っちゃいますね。

でもこの世界では、本当を探すほうが難しいんだと思います。
嘘がつける動物って数種類しかいないんですよね。
それすら嘘かもしれないですけど。
ミスチルのフェイクを聴いたせいで過敏になってます。

でも嘘だとか騙されるってことに怯えて生きていくのもどうかと思うんですよね。
何も信じれなくなってしまうくらいなら、
騙され続けて誰かに笑ってもらった方が生きてて楽しい気がしてきます。

僕はプロポーズするならエイプリルフールにしたいタイプです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。