マツダの地獄ブログ

Podcast「僕達の羨望」「のらりくらりねたみそねみ」で喋っているマツダが、日々、地獄だと思うことを書き連ねていくだけのブログでふ。

地獄エリアその12 「己の軸地獄」

おはようございます。マツダです。

なにかについて話し合ってて、
お互いの「正解」を決めるために始まったディベートなのに、
終わってみたらお互いの服が真っ赤に血で汚れてるなんてよくあることですよね。

誰もが自分の考え方に不安を抱いています。
その考え方を正解だと言ってほしくて誰かに話したくなるのでしょうね。

でもこの世にある考え方の多くは、
「一般的な考え方」か「少数派の考え方」かで、
「誤った考え方」などほとんどないと思っています。

「それは間違っている❗」「誤った考え方だ❗」
って思える人、
「常識的に~」とか、「普通に考えて~」とか言う人って、自分の外側に軸を持っていることが多い気がします。

常識や普通という概念は外から自分が取り入れるものですから。

僕は、生活を豊かにするために必要なものの1つとして「オリジナルの軸」があると考えてます。

例えば僕の場合、その1つが「面白さ」で、
「面白いものには寛容に、つまらないものには無関心」に接しています。
面白ければブスでもクズでも受け入れますし、
退屈であれば美人でもお金持ちでも唾をかけます。

その他の軸のほとんどは偉人の名言などで得た考え方を自分なりに解釈してできたものが多いです。


イケメンとブサイクではみえる世界が違います。
同じ思考やルールのうえで生きるには息がつまります。
僕らにみえる世界を変えるには、己の内側の世界をまずは変えないといけないんだと思うのです。

常識や普通などという概念はそれなりの人間が仲良くするためのルールだと思っていて、
僕のようなブスであり勉強もできない人望もない人間が、そとの世界の軸で生きて何が面白いんすか。

己の軸(オリジナルジク)をつくれば迷わなくてすみますよ。
誰かと意見をこすりたおして最後にはマウントをとりたいだけの人達と飲み会に行く必要もありません。
どうやって生きても間違いなんかないんすよ。

唯一あるとするなら、「誰かの生き方を間違ってるって思う生き方」だけは、正直、間違ってると思ってます。
ブーメランですけど。笑

最後まで読んでいただいてありがとうございます。