マツダの地獄ブログ

Podcast「僕達の羨望」「のらりくらりねたみそねみ」で喋っているマツダが、日々、地獄だと思うことを書き連ねていくだけのブログでふ。

地獄エリアその21 「お正月地獄」

おはようございます。マツダです。

明けましておめでとうございます。
お正月ってくそですよね。

僕は親戚の集まりが苦手です。
面白いこと1個も喋らないのにうるさいですからね。
少し気も大きくなってます。
年末に忘年会やなんやで騒ぎたおしてたのに、
何も忘れることなく引き続き騒ぎたおしてます。
忘年会も新年会もやること一緒。
唯一、新年会では、今年の抱負を聞かれます。
なんなんすかね、あれ。
誰が一般人の抱負に興味あるんすか。
んで言ったら、「おぉ!」…やかましいわ。

初詣も嫌いなんすよね。
そう言うとしょーもない奴が言ってくるんですわ。
「え!初詣楽しいじゃん!」だからやねん。
お前みたいに初詣楽しむ輩がいるから冷める。
おみくじではしゃぐな、早く木にくくれ。
ご縁がありますように、で5円入れてるけど、
それなら5円(ご縁)、持ってた方がよくない?
なんであげちゃうの。
あと、お守りなくても俺、10年くらい何にもないよ。
あれ、何にもないことがもしかして不幸?

おせちもあんまり美味しいと思ったことないっすね。
1年に1回だからいいけど、毎週金曜日にあれ出てきたら嫌じゃない?
そんなもんだすなよぉぉぉ。
縁起とかで飯食いたくないなぁ。美味いもんがいい。

新年から愚痴なんか聞きたくない?
その「新年」とかいう概念すら苦手なんで知ったこっちゃないです。
なにがめでたいのか、分からん。
特別な日を特別扱いする人ほど日常がうす汚れてる。
あ、偏見ですよ。

偏見ですよ。って言っとけば許されるような悪口がたくさんありますよね。
名誉毀損だ!なんて名誉もくそもない僕らが言ってもね。仕方ないもんね。
何様なのか、分際だけはわきまえたいですよね。
はみだしがちだけど。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ことよろです。