マツダの地獄ブログ

Podcast「僕達の羨望」「のらりくらりねたみそねみ」で喋っているマツダが、日々、地獄だと思うことを書き連ねていくだけのブログでふ。

地獄エリアその18 「年末地獄」

おはようございます。マツダです。

12月ですね。とくになんともないですかね。
あーもう12月!?って毎年言う人、なんなんすかね。
10月くらいから助走のように言い初めて、
12月にピークをむかえますよね。
もう一年のサイクル生きるの何回目だよってツッコみたくなりますね。

なんで人は年末になると集まりたがるのでしょう。
こんなくそ寒い時期に。
普段はつれない仲間でさえこぞって食い付いてきますよね。
細胞レベルの話なんですかね。

そんで集まってとりあえず、
「今、なにやってんの?」とか、
「最近どう?」とか、
報告合戦が始まるんですよね。
どうせほとんどなんのサプライズもないんですよ。
僕なんかフリーターしながらPodcastを配信してるだけなので、
仕事してる人の苦労も結婚の困難さも分かりまへん。
そんなに興味もないんですよね。

そんでカラオケなんかしたりして、
酒も入って、冬の寒さに逆らうように、
退屈さだけはヒートアップしていく。

この前も、「平成最後の冬に…」みたいな誘われ方したんですけど、
こういう人って、失ってから大切なものに気付くみたいな連鎖の中で一生いきていくんだろうなぁ。
楽しいことするのにもきっかけが必要な人なんでしょうから。

だから普段は誘ってもこないし。笑
まるでタイミングを図って笑顔をつくっているような、
条件が揃った時にしか発動しないカードのような、
歳をとればとるほど実感する、
偶然、環境がつくった友達感。
なにか1つでも違えば話すことさえなかったろうに。

そんな楽しいわけのない、
楽しいふりをして、楽しかったことにする、
そんな飲み会が何千、何万と行われる。
それが12月。

子供の頃は一人の真っ赤なおじいさんが、
僕を笑顔にしてくれた12月。

メリークリスマス。
サンタと散財の12月。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。