マツダの地獄ブログ

Podcast「僕達の羨望」「のらりくらりねたみそねみ」で喋っているマツダが、日々、地獄だと思うことを書き連ねていくだけのブログでふ。

地獄エリアその9 「比較地獄」

おはようございます。マツダです。

身の回りに自分より面白い人ってどれくらいいますか?

この前、友達とこんな話をしてました。
「自分は面白さでいうと、人口の上位何%に入るのか」という話です。

クラスで一番であれば、1クラス40人とするなら、40分の1、つまり、それだけで人口の上位2.5%になりますよね?
クラスの上位4人に入れば人口の上位10%に入れるんですよ!!

学年で一番であれば1学年300人とするなら上位0.3%になります。

僕の頼りない学力の計算が正しければ、
学年で一番面白い人は、人口の0.3%しか自分より面白い人がいないってことになりますね。

学年で一番面白い人はどれだけ退屈な人生を生きてらっしゃるんでしょうね。


それでは質問です。
合コンで面白い人に会う確率は何%でしょう!

…答えは0%です。
合コンにくるような人が面白いわけないからです。
ここは確率とか無視です。

でも面白さって判断が難しいじゃないですか。
正直、面白さのレベルを0から10で分けたとき、
大抵の女の子は6以上を全部同じに感じてると思います。
だから7とか8の面白さは不要で、
あとはおしゃれになったほうがいいです。
7以降の面白さは自己満足だと思ってください。

だから芸人さんみたいな面白さは一般人には要りません。
なぜならそんな人間が周囲に存在しないからです。
あとはおしゃれになったほうがいいです。
あとはノリです。

面白さと楽しさは履き違えられがちです。
多くの場合、大事なのは楽しさのほうです。
面白くなくても、自分の話をされてる時、人は楽しそうです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。