マツダの地獄ブログ

Podcast「僕達の羨望」「のらりくらりねたみそねみ」で喋っているマツダが、日々、地獄だと思うことを書き連ねていくだけのブログでふ。

地獄エリアその14 「客観地獄」

おはようございます。マツダです。

差別って怖いですよね。
一人ではまずいことだと判断できても、
集団の中では全く気付きませんからね。

主観と客観ってのも怖いなぁと思ってて、
例えば僕が主観の見方だけで異性をみてみると、
女子って手厳しい生き物だなぁと思うわけで、
もっと人をちゃんと評価してほしいなぁなんて吠えることは容易いんです。

でも客観の視点でみてみると、
僕もなんやかんやしょーもないところで異性を判断したりするわけで。

そりゃこんな僕みたいなオールステータス低所得者みたいな奴の声は届かんよなぁなんて茜空見上げたりします。

だかといって誰にも干渉せずに暮らしてみると、
誰からも干渉されなくなって、
そんなん心地良いと強がってみても、寂しい夜がくるだけです。
だからといって、誰でもいいわけじゃなくて、
干渉してほしい人は決まってて、
そんなわがまま言ってる間に、眩しい朝がくるだけです。

世の中、思い通りにいきません。
イケメンや美女にもこの歪んだ景色はみえてますかね。

何事も言うだけなら簡単ですよね。
主観だけで生きられたならもっと楽だったかもしれません。
物事を判断する僕を判断する存在が自分の中にいるせいで、僕は素直さを隠してきた気がする。

でも客観的な視点が役立つこともたくさんあります。
まずこの感覚がない人はほとんどつまらないんじゃないかと思ってます。
主観的な人って自分が面白いと思うことは相手も面白いと思ってしまうタイプ。
別にそもそものセンスさえあればこのタイプでも問題ないんですけど。

自分がこれから言うことによって起こる反応の予測に関しては、
客観的な視点をもってるかどうかがかなり大事なんじゃないかと思うんですよね。はい。

皆さんはどうですか。
主観で突っ走るタイプか、客観で先回るタイプか。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。